本とパンとあと何かのカフェ

ワラワラワラビ

こんなに綺麗に咲いていた木蓮の花もあっという間に散ってしまった柳井市日積からおはようございます。

木蓮と軽トラ

田んぼ仕事でブトに噛まれまくりましたが、春なのでわりと元気なイトナミ父です。
身をもって虫除けのアミアミ付き麦わら帽子が必需品なことを学習しました。

気を取り直して、春の日積は食材豊かです。

春といえば、山菜食べたい!

ということで、ご近所の高井さんのご好意でわらび採りに行ってきました。

わらび〜

去年はイマイチだったわらび採りですが、今年は大豊作。

わらび写真

早速下ごしらえして、アンチョビと和えてみたらこれが絶品。
今週のランチのサイドメニューに急遽メンバー入りです。
これぞ里山の自然の恵み、ぜひぜひご賞味ください!

続きましては、いつもキクラゲを仕入れさせていただいているきのこっこファームさんから毎週届く平飼い有精卵のご紹介です。
こちらの美味しい卵はケーキやオムレツなどに大活躍です。

きのこっこファームさんの平飼い有精卵

さらにさらには、日積産のイチゴも大量入荷。
日積イチゴ

今週の新作ケーキは、生地に日積イチゴを練り込んだシフォンケーキ、お楽しみに!

なにかと美味しい春でございます。

イベント出店のお知らせ

4月23日の日曜日に開催されるふれあいどころ437誕生祭にItonamiCafeも出店させていただことになりました。

今回は、自家製のイングリッシュマフィン(日積小麦の全粒粉入り)に新鮮な日積野菜をふんだんに使ったサンドウィッチ、その名も「日積サンド」をご用意させていただきます。
現在試作を重ねていますので、ご期待ください。

その他にも、平郡島のマルシェや日積の大原地区を歩く歴史探訪ウォーク、餅つきやポン菓子など楽しい企画満載です。
この日はカフェの店舗営業も通常通りありますので、ぜひぜひのんびりと日積でお過ごしくださいね。

関連記事

本日のケーキ

秋が食欲だけで終わりそうなイトナミ母です。 今週は岸根栗(高級品!)を使った抹茶ケーキとリンゴ

記事を読む

しめ縄作り

しめ縄を綯うクリスマスもいいと思う

ふるさと祭りが終わるといよいよ年の瀬の柳井市日積からこんばんは。 今日イトナミ息子と一緒にお風呂に

記事を読む

麻婆豆腐

寺尾紗穂さんライブのご紹介、今週のメニュー

カラカラだった6月から一転、季節通りの湿度に包まれている柳井市日積からこんばんは。 息子か娘から夏

記事を読む

ホタル

ホタルの季節に夜カフェやります。

こんばんは。 先日からItonamiCafeの周りをホタルが飛び始めました。 ということで、

記事を読む

かき氷機

梅雨明け!稲にも穂がつきました。

梅雨明けして、夏真っ盛りの柳井市日積からこんにちは。 暑いは暑いんですが、古民家と言うのは季節のこ

記事を読む

日積ふるさと祭り

日積ふるさと祭りに出店します 予定外の雨でだいぶ冷え込んだ柳井市日積からこんばんは。 Itona

記事を読む

ランチ

まだ霜おりる

朝起きたら一面真っ白の柳井市日積からおはようございます。 昨晩日積に帰ってきたイトナミ父です。

記事を読む

ItonamiCafeイベント出店

快晴のお祭り日和でした

青空の中、日積ふるさと祭り開催されました。 昨日とは違い冴えない天気の柳井市日積からこんにちは。

記事を読む

oigen_outlook

岩手県に行ってきました。OIGEN編

こんにちは。メガネを変えても誰にも気づいてもらえないイトナミ父です。 生まれて初めて度付きのサング

記事を読む

2周年

おかげさまで2周年!

寒の戻りか、霜が降りるほどの寒い朝だった柳井市日積からこんにちは。 昨夜の月は見ましたか? 電灯

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

住所:山口県柳井市日積3060

電話:0820-28-0067

営業日:金・土・日・月 11:00〜17:00

公式HP:http://itonamicafe.com/

  • 2025年7月
    « 6月   8月 »
       1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31   
    • イベントはありません
    PAGE TOP ↑