本とパンとあと何かのカフェ

ワラワラワラビ

こんなに綺麗に咲いていた木蓮の花もあっという間に散ってしまった柳井市日積からおはようございます。

木蓮と軽トラ

田んぼ仕事でブトに噛まれまくりましたが、春なのでわりと元気なイトナミ父です。
身をもって虫除けのアミアミ付き麦わら帽子が必需品なことを学習しました。

気を取り直して、春の日積は食材豊かです。

春といえば、山菜食べたい!

ということで、ご近所の高井さんのご好意でわらび採りに行ってきました。

わらび〜

去年はイマイチだったわらび採りですが、今年は大豊作。

わらび写真

早速下ごしらえして、アンチョビと和えてみたらこれが絶品。
今週のランチのサイドメニューに急遽メンバー入りです。
これぞ里山の自然の恵み、ぜひぜひご賞味ください!

続きましては、いつもキクラゲを仕入れさせていただいているきのこっこファームさんから毎週届く平飼い有精卵のご紹介です。
こちらの美味しい卵はケーキやオムレツなどに大活躍です。

きのこっこファームさんの平飼い有精卵

さらにさらには、日積産のイチゴも大量入荷。
日積イチゴ

今週の新作ケーキは、生地に日積イチゴを練り込んだシフォンケーキ、お楽しみに!

なにかと美味しい春でございます。

イベント出店のお知らせ

4月23日の日曜日に開催されるふれあいどころ437誕生祭にItonamiCafeも出店させていただことになりました。

今回は、自家製のイングリッシュマフィン(日積小麦の全粒粉入り)に新鮮な日積野菜をふんだんに使ったサンドウィッチ、その名も「日積サンド」をご用意させていただきます。
現在試作を重ねていますので、ご期待ください。

その他にも、平郡島のマルシェや日積の大原地区を歩く歴史探訪ウォーク、餅つきやポン菓子など楽しい企画満載です。
この日はカフェの店舗営業も通常通りありますので、ぜひぜひのんびりと日積でお過ごしくださいね。

関連記事

竹紙年賀状04

イトナミカフェ日記はじまりました

はじめに イトナミ息子(2歳)、イトナミ娘(0歳3ヶ月)、イトナミ母(年齢非公表)も眠り、柱時計の

記事を読む

oigen_outlook

岩手県に行ってきました。OIGEN編

こんにちは。メガネを変えても誰にも気づいてもらえないイトナミ父です。 生まれて初めて度付きのサング

記事を読む

40年前

イノシシに遭遇!

暖かい雨がチラホラの柳井市日積からこんばんは。 暖かくなると意味もなくテンションが上がってくるイト

記事を読む

ゆいちと山手線

本日も元気に営業します!

おはようございます。 今日は東京からこの文章をお届けしているイトナミ父です。 こちらは朝明る

記事を読む

お年賀スコーン

お年賀スコーンプレゼント!

暖かいお正月も終わり寒さも本格化してきた、柳井市日積から新年あけましておめでとうございます。 本年

記事を読む

日積サイト

柳井市日積のWebサイト完成!

もう梅雨明けしたんでしたっけ?というくらい、しっかりした暑さの柳井市日積からこんにちは。 暑い夏も

記事を読む

しめ縄作り

しめ縄を綯うクリスマスもいいと思う

ふるさと祭りが終わるといよいよ年の瀬の柳井市日積からこんばんは。 今日イトナミ息子と一緒にお風呂に

記事を読む

いつもの定食

タイラギ貝のクリームコロッケ

一年で一番気持ちの良い気候(ItonamiCafe調べ)の柳井市日積からおはようございます。 この

記事を読む

日積ふるさと祭り

日積ふるさと祭りに出店します 予定外の雨でだいぶ冷え込んだ柳井市日積からこんばんは。 Itona

記事を読む

韓国風つくね

暑くなったら辛いもの

確実に夏の階段を登っている柳井市日積からおはようございます。 雑草との戦いが本格化してきているイト

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

住所:山口県柳井市日積3060

電話:0820-28-0067

営業日:金・土・日・月 11:00〜17:00

公式HP:http://itonamicafe.com/

  • 2018年9月
    « 8月   10月 »
           1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30       
    • イベントはありません
    PAGE TOP ↑