本とパンとあと何かのカフェ

快晴のお祭り日和でした

イベント, ニュース

青空の中、日積ふるさと祭り開催されました。

昨日とは違い冴えない天気の柳井市日積からこんにちは。
今日は朝から薪ストーブの近くで何度もぼーっとしてしまうイトナミ父です。

 

あー、温泉行きたい。

さて、昨日は日積ふるさと祭りでした。

イベント出店の朝は過去100%の確率でバタバタしてますが、今回ももちろんてんやわんやでした。

朝バキバキに車が凍ってるわ、車に詰め込んだカレーが車内に飛び散るわ、イトナミ娘が板チョコみたいになるわと大変です。

ももちゃんダウン

兎にも角にも会場の日積小学校に到着すると、めちゃくちゃいい天気!

日積ふるさと祭り青空

雲一つありの快晴で段々と賑わってきます。

ItonamiCafeイベント出店

ItonamiCafeも店舗セッティングしてコーヒーと日積タマネギをたくさん使ったカレーライスを出しました。

出店の合間にお買い物も。

車エビ

10尾入って500円。

水を張って冷凍しておけばおせちにもOKとの売り文句に買ってしまいましたが、その晩すぐに食べちゃいました。

竹かご

竹細工同好会のカゴ2500円。

毎年大人気の日積の竹細工。売り切れる前に今年は買うことができました!

からの、お祭りといえば、餅まき。

日積ふるさと祭り餅まき

「今年は頭に当たっても痛くないように柔らかめについたんよ」という情報が入り、これは小さい子連れだと危険と判断。
イトナミ母に娘を抱いてニコニコしながら後ろでまいている人に近寄るように指示を出した結果、何袋かゲット。

日積以外からお越しいただいたお客さんもいたりと、たくさんの方々と会えて楽しかったです。

毎回思うことですが、お祭りの準備で動いてくれている方々には本当に感謝です。来年も出ますよ〜。

この世界の片隅に

さて、皆さんこの映画ご存知ですか?

広島は呉を舞台にした映画なのですが、実はItonamiCafeはこの作品の完成にほ〜んのちょっとだけ貢献しています。

いわゆるクラウドファンディングで資金を募って映画化が決定した珍しい作品で、その資金募集時のフライヤーをカフェでしばらく置いていました。

そのフライヤーを置くことになったご縁もまた面白いんですよ。

周防大島でこの作品の映画化を熱烈に支援された方がたまたまカフェに来店した際に、原作の漫画が置いてあることを発見して、イトナミ父と話が盛り上がりフライヤーを置かせていただくことに。

そんなご縁があって、映画化が決まって喜んでいたところ、なんと原作のこうの史代さんの妹さんである三澤さんがたまたまご来店いただくというミラクルも。

山口県内では防府のイオンシネマでやってるようです。

三澤ご夫妻

というわけで、みなさん素晴らしい作品なので是非映画館でご覧ください〜。

 

 

 

 

関連記事

しめ縄作り

しめ縄を綯うクリスマスもいいと思う

ふるさと祭りが終わるといよいよ年の瀬の柳井市日積からこんばんは。 今日イトナミ息子と一緒にお風呂に

記事を読む

年末年始の予定

冬休みのお知らせ

大寒波到来で、冬真っ盛りの奥州市水沢からこんにちは。 夜に雪道を運転していたらホワイトアウトばりに

記事を読む

今年もやります!高橋正実さんスピネット演奏会

久しぶりの雨で、静かな朝の柳井市日積からおはようございます。 雨の日はいつもより、起きるのが遅くな

記事を読む

ゆいちと山手線

本日も元気に営業します!

おはようございます。 今日は東京からこの文章をお届けしているイトナミ父です。 こちらは朝明る

記事を読む

ベビーマッサージ

朝晩はすっかり冬の気配の柳井市日積からこんにちは。 さて、イベント続きのItonamiCafe

記事を読む

oigen_outlook

岩手県に行ってきました。OIGEN編

こんにちは。メガネを変えても誰にも気づいてもらえないイトナミ父です。 生まれて初めて度付きのサング

記事を読む

パンメニュー

投票割り!

昨日の夜中はざんざん降りの大雨だった柳井市日積からこんにちは。 春の訪れを誰よりも望むイトナミ父で

記事を読む

instagram始めましたと新メニューのお知らせ

桜の花も散り、ヤマツツジが綺麗な柳井市日積からこんにちは。 先日ふと思い立ってサイクルラックを作っ

記事を読む

ホタル

ホタルの季節に夜カフェやります。

こんばんは。 先日からItonamiCafeの周りをホタルが飛び始めました。 ということで、

記事を読む

お年賀スコーン

お年賀スコーンプレゼント!

暖かいお正月も終わり寒さも本格化してきた、柳井市日積から新年あけましておめでとうございます。 本年

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

住所:山口県柳井市日積3060

電話:0820-28-0067

営業日:金・土・日・月 11:00〜17:00

公式HP:http://itonamicafe.com/

  • 2017年6月
    « 5月   7月 »
         1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  
    • イベントはありません
    PAGE TOP ↑