本とパンとあと何かのカフェ

お米の種まき

その他, ニュース

カエルの大合唱が聞こえてくるシトシト雨模様の柳井市日積からこんにちは。

最近の気温差が祟ったか、息子から風邪をもらったイトナミ父です。

今年も種まき

さて、いよいよ2年目の田植えが近づいてまいりました。
あたりの田んぼに水が入るとそわそわしてきますね。

今年も船戸さんのハウスで苗づくりをさせてもらいます。

土を重ねる

品種はコシヒカリ。
今回はあいさいの里から温湯種子消毒した種籾を買わせてもらいました。

水をまく

今年はご近所さんも一緒に苗づくりをするので、3反分。
一人でやると結構地味にしんどい作業ですが、協力してやると効率的で話しながらやるので楽しかったりします。

土を並べる

発芽まで3日間ほど放置して、芽が出てからは毎日水やりです。

今週も地元食材たっぷり!

さて、今週のメニューのご紹介です。

パンランチ

・自家製カンパーニュ
・おから入りミートボール
・ヨーグルトかぼちゃサラダ
・高森鷄の甘酢あんかけ
・季節のお野菜

カンパーニュをご飯に変更もできます。(ご飯でも合いますよ〜)

ということで、ぜひぜひ今週もおでかけください。

関連記事

ベビーマッサージ

朝晩はすっかり冬の気配の柳井市日積からこんにちは。 さて、イベント続きのItonamiCafe

記事を読む

日積サイト

柳井市日積のWebサイト完成!

もう梅雨明けしたんでしたっけ?というくらい、しっかりした暑さの柳井市日積からこんにちは。 暑い夏も

記事を読む

田んぼ作り

田んぼを増やす

春の嵐の柳井市日積からこんにちは。 よく降ってますね〜。 こんな日はたいてい暇なイトナミ父です。

記事を読む

年末年始の予定

冬休みのお知らせと雑誌に載りました

1日大雨、生暖かい風の吹いた柳井市日積からこんばんは。 気候の変化にいつも乗り遅れ気味のイトナミ

記事を読む

応援旗

明日は臨時休業です。

嵐の前の静けさな柳井市日積からこんにちは。 明日17日の営業は台風接近が予想されるため臨時休

記事を読む

周防大島らくご 立川志らく独演会チケット取扱開始!

クリスマスも終わり、一気に年末ムードの柳井市日積からこんばんは。 三度の飯より落語好きのイトナミ母

記事を読む

マグ出し

コーヒーの日と営業日時変更のお知らせ

ツクツクボウシが粘り強く頑張る柳井市日積からこんにちは。 今日から10月ですね。 コーヒーの日サ

記事を読む

ホワイトシチュー

初雪! からの、、ホワイトシチュー!

日積に雪が降りました 朝起きたら、山がうっすら雪景色の柳井市日積からおはようございます。 朝

記事を読む

ハクモクレン

ハクモクレン

麦畑の緑もどんどん濃くなる柳井市日積からおはようございます。 駐車場の木蓮。もうすぐ開花でしょうか

記事を読む

年末年始の予定

冬休みのお知らせ

大寒波到来で、冬真っ盛りの奥州市水沢からこんにちは。 夜に雪道を運転していたらホワイトアウトばりに

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

住所:山口県柳井市日積3060

電話:0820-28-0067

営業日:金・土・日・月 11:00〜17:00

公式HP:http://itonamicafe.com/

  • 2017年10月
    « 9月   11月 »
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31     
    • イベントはありません
    PAGE TOP ↑