本とパンとあと何かのカフェ

お米の種まき

その他, ニュース

カエルの大合唱が聞こえてくるシトシト雨模様の柳井市日積からこんにちは。

最近の気温差が祟ったか、息子から風邪をもらったイトナミ父です。

今年も種まき

さて、いよいよ2年目の田植えが近づいてまいりました。
あたりの田んぼに水が入るとそわそわしてきますね。

今年も船戸さんのハウスで苗づくりをさせてもらいます。

土を重ねる

品種はコシヒカリ。
今回はあいさいの里から温湯種子消毒した種籾を買わせてもらいました。

水をまく

今年はご近所さんも一緒に苗づくりをするので、3反分。
一人でやると結構地味にしんどい作業ですが、協力してやると効率的で話しながらやるので楽しかったりします。

土を並べる

発芽まで3日間ほど放置して、芽が出てからは毎日水やりです。

今週も地元食材たっぷり!

さて、今週のメニューのご紹介です。

パンランチ

・自家製カンパーニュ
・おから入りミートボール
・ヨーグルトかぼちゃサラダ
・高森鷄の甘酢あんかけ
・季節のお野菜

カンパーニュをご飯に変更もできます。(ご飯でも合いますよ〜)

ということで、ぜひぜひ今週もおでかけください。

関連記事

かき氷機

梅雨明け!稲にも穂がつきました。

梅雨明けして、夏真っ盛りの柳井市日積からこんにちは。 暑いは暑いんですが、古民家と言うのは季節のこ

記事を読む

パンランチ

寒さに負けず新メニュー!

寒波襲来中の柳井市日積からこんにちは。 こたつで丸くなりたいイトナミ父です。 柳井市日積は薪スト

記事を読む

応援旗

明日は臨時休業です。

嵐の前の静けさな柳井市日積からこんにちは。 明日17日の営業は台風接近が予想されるため臨時休

記事を読む

お年賀スコーン

お年賀スコーンプレゼント!

暖かいお正月も終わり寒さも本格化してきた、柳井市日積から新年あけましておめでとうございます。 本年

記事を読む

no image

本日の営業は16時まで

今日は1日晴れ予報の柳井市日積からおはようございます。 ニヤニヤ顔のイトナミ息子に朝起こされたイト

記事を読む

今年もやります!高橋正実さんスピネット演奏会

久しぶりの雨で、静かな朝の柳井市日積からおはようございます。 雨の日はいつもより、起きるのが遅くな

記事を読む

麻婆豆腐

寺尾紗穂さんライブのご紹介、今週のメニュー

カラカラだった6月から一転、季節通りの湿度に包まれている柳井市日積からこんばんは。 息子か娘から夏

記事を読む

岡山観光大使

春が来た!?

連日の氷点下予報が一休みの柳井市日積からおはようございます。 今日は少し気温が上がるみたいですね

記事を読む

竹紙年賀状04

イトナミカフェ日記はじまりました

はじめに イトナミ息子(2歳)、イトナミ娘(0歳3ヶ月)、イトナミ母(年齢非公表)も眠り、柱時計の

記事を読む

パンメニュー

投票割り!

昨日の夜中はざんざん降りの大雨だった柳井市日積からこんにちは。 春の訪れを誰よりも望むイトナミ父で

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

住所:山口県柳井市日積3060

電話:0820-28-0067

営業日:金・土・日・月 11:00〜17:00

公式HP:http://itonamicafe.com/

  • 2024年4月
    « 3月   5月 »
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30     
    • イベントはありません
    PAGE TOP ↑