本とパンとあと何かのカフェ

岩手県に行ってきました。OIGEN編

ニュース

こんにちは。メガネを変えても誰にも気づいてもらえないイトナミ父です。

生まれて初めて度付きのサングラスなるものも作ったんですが、妻からは詐欺師にしか見えないと高評価をいただいています。
これで、朝日や西日の眩しい運転も楽しくなりそうです。

寄り道して合羽橋。

だいぶ前なんですが、1月にイトナミ母のふるさと岩手県に行ってきました。

朝一の飛行機に乗り、岩国錦帯橋空港から羽田へ。
心配していたイトナミ息子の涙もなく、飛行機に乗れたことに大興奮。

飛行機見えた
空港に着いたその足で、一路合羽橋へ。
かっぱ橋道具街は言わずと知れた調理道具や業務用食材などが揃う通りで、今回の旅の目的地の一つでもありました。

浅草駅を降りて歩いて合羽橋に向かう途中に、タカアンドトシさんや渡辺正行さんのロケに遭遇したり、NHKのお昼の番組の生中継に遭遇したりと早くも東京の洗礼を受けましたが、有名人よりもケーキの型が見たいイトナミ母はお目当のお店へ一直線。
重い荷物の上に二人の乳幼児を抱え、さらには次から次へと増えていく荷物にイトナミ父は満身創痍でしたが、やっぱり道具を見るのは楽しいですね。
とても写真を撮る余裕はなかったですが、お目当のお店は一通り回れて、荷物はすぐにまとめて山口に送りました。

岩手に着いたら、まさかの大雪。

雪が降る

到着する数日前まで全く雪がなかったのに、大雪でした。。

とにもかくにも岩手に着いたらまずはこれ。

愉一髪を切る

イトナミ母の実家は美容室なので、イトナミ一家みんなで髪を切ってもらいます。

すっきりしたところで、イトナミ母の姉ネットワークで素敵なお店に連れて行ってもらいました。

南部鉄器メーカーのOIGENさんに行ってきた。

歴史を感じる佇まい。

つららと「及源鋳造株式会社」の重厚な書体が妙に合ってます。

この道路の反対側に工場併設のギャラリーがあります。

oigen_outlook

中に入ると素敵な器や調理道具がたくさん。
鉄のボウルは早速気に入ってお持ち帰り決定。(この他にも急須と大きめのグリルパンもお持ち帰り)
パーティ料理などで使っていきます。

ボウル

什器にはItonamiCafeにもある長持を使っていたり。

ふたもの 南部鉄器

最後に色々教えていただいた担当のゆうじさん(実家の美容室のお客さん)と記念撮影。

oigen_yuji

OIGENさんのコンセプト「愉しむをたのしむ」には、イトナミ息子の愉一と同じ「愉」の字が入っていて、それだけで親近感倍増でした。

洗うときは亀の子たわしを使ったり、洗った後はしっかり水気を取ったり、錆びないように油を塗ったりと、お手入れをすればするだけ愛着が湧いてきそうです。
大切なものを長く大事に使うことは、愉しいことだと思います。

OIGENさん、これからも帰省のたびに寄らせてもらいます!

素敵なOIGENさんの南部鉄器、見てみたい方は気軽にItonamiCafe店員にお問い合わせくださいね。

及源鋳造株式会社(OIGEN)

住所:岩手県奥州市水沢区羽田町字堀ノ内45番地
電話:0197-24-2411(代表)
web:http://oigen.jp/

関連記事

山の日営業

8月11日(山の日)夜営業します

風が入れ替わって朝晩は過ごしやすい柳井市日積からおはようございます。 ムカデにヤラれた手も回復

記事を読む

ItonamiCafeイベント出店

快晴のお祭り日和でした

青空の中、日積ふるさと祭り開催されました。 昨日とは違い冴えない天気の柳井市日積からこんにちは。

記事を読む

今年もやります!高橋正実さんスピネット演奏会

久しぶりの雨で、静かな朝の柳井市日積からおはようございます。 雨の日はいつもより、起きるのが遅くな

記事を読む

かき氷機

梅雨明け!稲にも穂がつきました。

梅雨明けして、夏真っ盛りの柳井市日積からこんにちは。 暑いは暑いんですが、古民家と言うのは季節のこ

記事を読む

看板

ゴールデンウィーク期間中のお知らせ

目に青葉な柳井市日積からこんにちは。 あっという間に5月突入ですね。 ゴールデンウィークの営業予

記事を読む

定食

定食始めましたよ〜

あっという間に田植え週間(世間では黄金週間)突入の柳井市日積からこんにちは。 イトナミ圃場は5月の

記事を読む

わらび写真

ワラワラワラビ

こんなに綺麗に咲いていた木蓮の花もあっという間に散ってしまった柳井市日積からおはようございます。

記事を読む

周防大島らくご 立川志らく独演会チケット取扱開始!

クリスマスも終わり、一気に年末ムードの柳井市日積からこんばんは。 三度の飯より落語好きのイトナミ母

記事を読む

田んぼ作り

田んぼを増やす

春の嵐の柳井市日積からこんにちは。 よく降ってますね〜。 こんな日はたいてい暇なイトナミ父です。

記事を読む

竹紙年賀状04

イトナミカフェ日記はじまりました

はじめに イトナミ息子(2歳)、イトナミ娘(0歳3ヶ月)、イトナミ母(年齢非公表)も眠り、柱時計の

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

住所:山口県柳井市日積3060

電話:0820-28-0067

営業日:金・土・日・月 11:00〜17:00

公式HP:http://itonamicafe.com/

  • 2019年2月
    « 1月   3月 »
          1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28   
    • イベントはありません
    PAGE TOP ↑